2012年3月11日日曜日

atokとは

日本語入力システムソフトの中でぇも、
特に普及しとるソフトは、「atok」って「Microsoft IME」やけど、
このうちの「Microsoft IME」は、
ほってんどのWindowsに標準搭載されとるさかい、
パソコンを使用しとる人のようけが既に使いこなすこってがでぇきていますわ。

そのため、MS-IMEに関しては、
そない意識しやん中でぇ
使用方法を覚えってんて人が大半ではおまへんでっしゃろか。

その一方、もうひってつのスタンダードでぇやる
atokに関しては、改めて導入やる人が多いかって思われまんねん。

atokは、ジャストシステムが開発、販売を
行っとる日本語入力システムや。

Windows、Macintoshいずれにも対応でぇきるシステムになっており、
その他の多数のOSに対応可能な、まさにスタンダードなシステムになっていますわ。
Windows95が普及やるよりどエライ昔の、
PC-9801時代のパソコンには、「一太郎」ちゅうワープロソフトが
一般的に標準搭載されておったんや。

ほんで、「WORD」同様、ワープロソフトの代表格でぇやるこの一太郎でぇ
使用されとった日本語入力ソフトがatokやったさかい、
昔パソコンを使っとったちゅう人には、
既に馴染みのやるシステムやろなしれまへんな。

そないなatokやけど、その名称の由来は、
「Advanced Technology Of Kana-Kanji Transfer」の
各頭文字よってに取っていますわ。

これは比較的近年になって明らかになってんこってでぇ、
それよりどエライ昔にはいくつもん諸説が存在しておったんや。



確定申告は必要なの?MLM
もうシニアなんだ!
レンタカーでびっくり事件
誕生日のプレゼント!?
「理想の息子」を観る息子
続・5億円
はじめに
プロフィール
ニュービクトリーの報酬がどんどん変わってる事実
★65歳までに1000万!?
いつもありがとう♪
今5億円を手にしたら  

0 件のコメント:

コメントを投稿